ストレス解消法の具体例について

人それぞれ、ストレスを解消できる方法は異なります。しっかりとストレスを解消するためには、自分に合った解消法を見つけることが大切です。ここでは、ストレス解消法の具体例について紹介します。自分に合うストレス解消法が見つかっていないという方は、是非参考にしてください。

睡眠の質を上げてリラックス

睡眠を取ることはストレス解消のため非常にポピュラーな方法です。ただし、ただ睡眠を取ればストレスが軽くなるわけではありません。ストレス解消のためには、睡眠の量だけでなく、質もこだわることが大切。いく…

歌を歌ってストレス解消!

人はストレスを感じると、唾液中にコルチゾール、いわゆるストレスホルモンを分泌します。そして、このストレスホルモンが長時間分泌されている状態が続いてしまうと、集中力の低下や疲労感、さらには免疫力の低…

軽い運動でリフレッシュ

適度に身体を動かすことで、セロトニンという神経伝達物質が豊富に分泌されます。セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれていて、精神を落ち着かせてくれます。また、軽い運動によって血行が良くなれば、冷え性や便…

ストレス解消法の注意点とは

ストレス解消法は、正しいやり方で行わなければなりません。やり方を間違えたままだと、かえってストレスが溜まる恐れがあります。ここでは、先に挙げた3つのストレス解消法の注意点について解説します。注意点を踏まえた上で実践しましょう。

運動のやりすぎは逆効果!

オーバートレーニングはストレスの原因に

「ストレス解消には運動が効果的」という話は有名ですよね。実際、ストレスが原因になりやすいうつ病の治療方法のひとつとして、運動療法が行われています。ただし、メンタルヘルスに効果的といわれているのは、あくまでも適度に行った場合です。ストレス解消で運動をする場合は疲れの度合いに合わせて、「今日はジョギング」「今日はストレッチのみ」と運動する量を調整しましょう。 運動時間も1日20~30分程度を週4日のように、毎日短時間でもよいので継続することが大切です。仕事中も休憩時間などに軽いストレッチを数分間でもよいのでしておくと、ストレス解消につながります。運動の継続は大切ですが、体調が悪いときには無理をしないで休みの日としましょう。

オーバートレーニングの目安

オーバートレーニングの目安は「仕事帰りなどに激しい運動をする」「疲れている日のサウナ」などです。ストレスが溜まった日に運動をすると、一時的にすっきりした気分になるのでストレス解消になったと感じます。しかし、実際には脳の疲労は「仕事+運動」によって、さらに蓄積されている状態です。息切れをするほど激しい運動をするのは逆効果であると考えておきましょう。 ストレスフルな日や疲労が溜まっている日は運動をするとしてもストレッチ程度にするか、ジョギングやウォーキングを30分前後する程度に抑えておくほうが無難です。また、疲れている日のサウナは気持ちよく感じるかもしれませんが、自律神経的には激しい運動をするのと同等の負担がかかります。そのため、疲労が溜まっている日は、できればサウナは利用しないようにするのがよいでしょう。